インテリックスが手がけたリノベーションマンションのアフターサービス対応を行う、アフターサービス課のマネジャー、宮野さん。数々の物件のプランニング・施工に携わった経験を活かし、5年前からこちらの部署で活躍中!
「インテリックスでは、工事履歴を社内で情報共有しています。現地の写真や図面、仕様書、配管経路図といった書類をすぐに確認できるようデータベースを構築。メンテナンス終了後は原因をスタッフ間で検証し、常に情報をアップデートしています。そうすることで、リノベーションの施工品質を高め、不具合の発生を事前に抑制できますから」。また長年の付き合いを活かし、協力業者・メーカーとの密な連携体制を確立していることや、国家資格を持つ技能者が多く在籍していることもインテリックスならではの特長とか。
ほかにもスタッフは訪問時に細やかな気遣いを忘れないと話す宮野さん。「部屋に上がらせていただくときにはスリッパを出してもらうのではなく、自分たちで持参した清潔なスリッパを使用します。作業をする際にも、かならず下に敷きマットを敷いたうえでそこに道具を並べて細心の注意を払いながら行います。私たちの仕事は、お客様にお困りごとがある状態からスタートします。きちんとした対応とメンテナンスによって、住まいの不安を解消し、最後は笑顔でお話ができるよう誠心誠意努めていきたいですね」。
アフターサービスに欠かせない基本的なアイテムがこちら。なかでもデジタルカメラは必需品。「目視して『あれ、おかしいな』と思ったところは必ず撮る。そうすればチーム内で共有し、しっかり検証できますから」。
インテリックスの手がけた物件のアフターサービスを引き受ける同部署。
スムーズかつ的確にサービスを遂行するためのノウハウが構築されています。