高品質な内装を施し、アフターサービス保証を付帯したリノベーションマンションとして販売する《リノヴェックスマンション》のご購入者様から、 インテリックスが取得してきたアンケートを、新築マンションデータと比較分析した「アンケート編①」です。
リノヴェックスマンション・新築マンションの購入時年齢比較
リノヴェックスマンション購入者と新築マンション購入者の年齢層を比較した[表1]をみると、双方とも30代の購入者が全体の半数近くを占めますが、特にリノヴェックスマンション購入者では、40代(23.8%)、50代以上(22.6%)とも2割を超えるなど、新築に比べると幅広い世代で広く選ばれていることが分かります。
※新築に関する数値は、2013首都圏新築マンション契約者動向調査(株式会社リクルート住まいカンパニー)データを加工
- ■24歳 男性 相模原市(ご夫妻+未就学児)
- 一番気に入ったのは、外観をいい意味で裏切ってくれた、内装のクオリティの高さでした。徹底したリノベーションで買うことを決めました。家族一同気に入っています。
- ■35歳 女性 新宿区(お一人暮らし)
- すごい、新築みたいです。中古でなかったらこんな場所買えないし住めない。トイレもいいし、キッチンも広いし、現代のものだし、うれしいです。本当に感謝しています。
- ■79歳 女性 所沢市(ご夫婦で在住)
- 老後の生活が不安なため、娘の住むマンションから歩いて行けるマンションを今回思い切って購入しましたが、部屋の内装、眺望等とても満足しております。やはりアフターサービス保証があると、安心感があります。
リノヴェックスマンション・新築マンションの住宅購入経験比較
[表2]の住宅購入回数を見ると、住宅購入経験が2回目以上と答えた方は、リノヴェックスマンション購入者が(25.7%)、新築購入者が(16.2%)と、リノヴェックスマンション購入者の方が1割程度多いことから、リノヴェックスマンションは、 購入経験が多い人に選ばれていることが分かります。
※2007年首都圏新築マンション/新築一戸建て契約者動向調査 (株式会社リクルート住宅カンパニー住宅総研)データを加工
お客様の声
- ■57歳 男性 相模原市(ご夫婦で在住)
- 新築マンションから戸建てを購入。その後、子供の独立時に 戸建てを売却し、リノヴェックスマンションを購入しました。 二人暮らしなので、狭くても利便性のいいマンション、エリアは狭くても利便性のいいマンション、エリアは 前住所の近くを希望していました。戸建ての売却金額で購入 前住所の近く したかったため、新築では予算にも合わない上、引渡しまでに時間がかかるので、すぐ入居できて すぐ入居できてすぐ入居できてリノヴェックスマンション はタイミング的にも良かった。新築と同様のアフターサービス保証 アフターサービス保証アフターサービス保証があるのも安心で、購入 の後押しになりました。
アンケート概要
調査目的 | 中古リノベーションマンションご購入者の購入行動・意識など、購入動向を把握する。 お客様のニーズを把握し、リノヴェックスマンションの品質向上と新企画の参考とするため。 |
---|---|
調査対象 | 2006年8月〜2014年3月のリノヴェックスマンション購入者(首都圏) |
調査方法 | 売却決済時にアンケート用紙を配布。郵送・ファックス・web・直接営業による回収。 |
集計対象期間 | 2006年8月〜2014年3月末までの回収分 |
集計数 | 計2,282件 ・2006年度 222件 ・2007年度 449件 ・2008年度 439件 ・2009年度 308件 ・2010年度 294件 ・2011年度 244件 ・2012年度 173件 ・2013年度 153件 |
回収率 | 25.6% |
*本紙内に記載している新築マンションデータは下記資料に基づき、当社で加工しています。
《「2007首都圏新築マンション契約者動向調査(株式会社リクルート住宅カンパニー住宅総研)」》
《「2013首都圏新築マンション契約者動向調査(株式会社リクルート住まいカンパニー)」》
インテリックス リノベーションレポート開始のご案内
インテリックスリノベーションレポートは、リノベーション業界を牽引してきたリーディングカンパニーとして、報道関係者様や投資家の皆様に、より深く、広く、リノベーションをご理解いただきたく開始いたしました。
本レポートでは、リノベーションのマーケット状況や、購入知識のほかに、お客様の声や設計や施工、販売等の現場の声など、さまざまな角度からリノベーションをお伝えします。
Vol.1は、インテリックスがリノヴェックスマンションのご購入者様から8年をかけて取得してきたアンケートを新築マンションデータと比較分析した「アンケート編①」です。
次回の「アンケート編②」では、さらにご購入者様の傾向を掘り下げて、お届けしたいと思います。 中古住宅市場やリノベーション市場は、まとまった購入者データを取得しにくいマーケットです。 当社のアンケートデータは、今後のインテリックスリノベーションレポートでご案内して参ります。ぜひ、ご活用ください。