

高品質な内装を施し、アフターサービス保証を付帯したリノベーションマンションとして販売する《リノヴェックスマンション》のご購入者様から取得してきたアンケートを、インテリックスが比較分析したレポートの「アンケート編②」です。
今回はリノヴェックスマンション購入者の購入動機についてまとめました。
高品質な内装を施し、アフターサービス保証を付帯したリノベーションマンションとして販売する《リノヴェックスマンション》のご購入者様から取得してきたアンケートを、インテリックスが比較分析したレポートの「アンケート編②」です。
今回はリノヴェックスマンション購入者の購入動機についてまとめました。
リノヴェックスマンション購入者の動機をまとめた[表]をみると、20代~60代以上の全世代を通して最も多いのは、「賃貸より有利」で、次いで「もっと広く」「金利・住宅価格が安く買い時だと思った」「生活に便利」「老後のため」と続きます。世代別で見ると、若年層ほど「賃貸に有利」「金利・住宅価格が安く買い時だと思った」といった経済面での理由が目立ちます。一方、年齢層が高いほど「老後のため」に加え、「生活に便利」「駅近」など利便性を重視される傾向が高い結果になりました。
中古マンションのコストパフォーマンスの良さが若い世代のニーズに適い、また、同じエリアでも新築より手頃な価格で購入できることが、利便性を追求する高年齢層世代の動機に合致していたと言えます。さらに、次ページのお客様の声を読み解くと、リノベーション済の清潔感や工事費が不要な点、即入居が可能な点などが住宅購入の後押しになり、リノヴェックスマンションの幅広い年代層に支持されている理由と考えられます。
調査目的 | 中古リノベーションマンションご購入者の購入行動・意識など、購入動向を把握する。 お客様のニーズを把握し、リノヴェックスマンションの品質向上と新企画の参考とするため。 |
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調査対象 | 2006年8月〜2014年3月のリノヴェックスマンション購入者(首都圏) |
調査方法 | 売却決済時にアンケート用紙を配布。郵送・ファックス・web・直接営業による回収。 |
集計対象期間 | 2009年6月〜2014年3月末までの回収分 |
集計数 | 計1,063件 ・2009年度 199件 ・2010年度 294件 ・2011年度 244件 ・2012年度 173件 ・2013年度 153件 |
回収率 | 21.9% |
インテリックスリノベーションレポートは、リノベーション業界を牽引してきたリーディングカンパニーとして、報道関係者様や投資家の皆様に、より深く、広く、リノベーションをご理解いただきたく開始いたしました。本レポートでは、リノベーションのマーケット状況や、購入知識のほかに、お客様の声や設計や施工、販売等の現場の声など、さまざまな角度からリノベーションをお伝えします。Vol.1は、インテリックスがリノヴェックスマンションのご購入者様から8年をかけて取得してきたアンケートを新築マンションデータと比較分析した「アンケート編①」です。次回の「アンケート編②」では、さらにご購入者様の傾向を掘り下げて、お届けしたいと思います。中古住宅市場やリノベーション市場は、まとまった購入者データを取得しにくいマーケットです。当社のアンケートデータは、今後のインテリックスリノベーションレポートでご案内して参ります。ぜひ、ご活用ください。