

高品質な内装を施し、アフターサービス保証を付帯したリノベーションマンションとして販売する《リノヴェックスマンション》のご購入者様から取得してきたアンケートを、インテリックスが比較分析した「アンケート編④」です。
今回は、リノヴェックスマンション購入者の住まい選びのポイント・入居後の満足度についてまとめました。
高品質な内装を施し、アフターサービス保証を付帯したリノベーションマンションとして販売する《リノヴェックスマンション》のご購入者様から取得してきたアンケートを、インテリックスが比較分析した「アンケート編④」です。
今回は、リノヴェックスマンション購入者の住まい選びのポイント・入居後の満足度についてまとめました。
リノヴェックスマンションを購入された方を対象に、「立地条件」「マンション構造条件」「マンションソフト条件」「専有部リノベーション条件」の38項目の中から、「購入検討時に重視した点」「購入時に妥協できた点」「入居後に気に入っている点」として当てはまるものを、それぞれ5点お選びいただいた結果をまとめたものが下記の表です。
お客様の声でも、前項の表と同様に「リノベーションによる快適性」が評価されていることに加え、「アフターサービス保証による安心感」が、消費者のニーズに適い、高い満足度を得ていることがわかります。
項目の詳細を見ていくと、購入検討時に重視した点として、「エリア」「駅からの距離」の立地条件と、次いでマンション構造条件の「日当たり」であることがわかりました。
検討時には重視していたが購入時に妥協できた点としては「築年数」が最も多いという結果でした。そして、検討時にはそれほど重視していなかったにもかかわらず、入居後の満足が高いものとしては、「内装のカラーリング」「浴室設備」 「キッチン装備」の順で、専有部リノベーション条件であるという結果となりました。
お客様の声でも、前項の表と同様に「リノベーションによる快適性」が評価されていることに加え、「アフターサービス保証による安心感」が、消費者のニーズに適い、高い満足度を得ていることがわかります。
☞次回は「マーケット編①」を予定しております。
調査目的 | 中古リノベーションマンションご購入者の購入行動・意識など、購入動向を把握する。 お客様のニーズを把握し、リノヴェックスマンションの品質向上と新企画の参考とするため。 |
---|---|
調査対象 | 2014年3月~2014年5月の当社の引渡し物件(首都圏) |
調査件数 | 2006年8月〜2014年3月のリノヴェックスマンション購入者(首都圏) |
調査方法 | 売却決済時にアンケート用紙を配布。郵送・ファックス・web・直接営業による回収。 |
集計対象期間 | 2006年8月〜2014年3月末までの回収分 |
集計数 | 計2,282件
・2006年度 222件 ・2007年度 449件 ・2008年度 439件 ・2009年度 308件 ・2010年度 294件 ・2011年度 244件 ・2012年度 173件 ・2013年度 153件 |
回収率 | 25.6% |